FC2ブログ

STUDIO Lo-Spec

同人活動日記。えっちな絵があるので18歳未満は閲覧禁止ですよっ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常に残念なことに

先日の抱き枕カバー風イラストですが・・・

ヤフオクでトレスコピーした絵を使用した
抱き枕カバーが出品されていました。


そしてどうもそのコピー絵の出所は海外のようです。

Google画像検索で探してみたところ、海外の通販サイトのようなところで販売されているのを確認しました。


ヤフオクの出品物については発見したときに違反申告をして、またツイッターにて多くの方に
RT拡散していただきご協力いただけて出品取り下げにさせることができたのですが・・・

その出品者と思われる人物が新規アカウントで再出品してきました。
当然これも違反申告したのですが、協力していただいた方の数が少なかったため
出品取り下げにさせることはできず商品も落札されてしまいました。


またこのトレスコピー品、厄介なことに細部を描き変えているのですよね。

少し粗い画像ですが比較用に貼っておきます。

 
左がトレスコピー品の画像、右が私の描いた絵です。

まず色味が違います。この画像では解像度が粗くてわかりにくいですが線画部分でも細かな違いはあります。
私が苦労して塗った部分も安っぽく処理されていて非常に不愉快です。

そして通常衣装のほうはタイピンの作画が完全に別物になっています。
セパンver.のほうは見切れていた左手部分を加筆しています。

見切れていた理由は、ラフ段階では別のポーズ(両手を頭の下に入れていた)ためで
それを線画作業中に加筆したら見切れてしまったという経緯があります。


こちらが作画の際に使用したラフになります。
全体の線画を引き終わったあとに左腕を追加したので
頭部の線を消してラフを書き足しています。

あと、このトレスコピー品はサイズを150cm×50cmで作ってあるので微妙に縦の長さを削ってあります。
私のイラストは160cm×50cmを想定して作成してあるのでその分画像全体の縦の長さが異なるわけです。


しかし低解像度のものとはいえ、並べて見比べると瞳の雰囲気がぜんぜん別物なんですよね・・・


私自身、今回のイラストは非常に気に入っており
印刷時の発色確認用にA4光沢紙に印刷したものをフォトフレームに入れてあるくらいです。
まあそのときに衣装の黒地部分の明るさが足りないことに気づいたりもしましたが。

ですのでこのような粗悪なコピーイラストを使ったものが出回ったことが悔しくてなりません・・・
まあこれに関してはたとえ実際に抱き枕カバーとして使うことがなくても
「SAMPLE」の文字などを画像に入れておくべきだったと思います。

いろいろと思うところはありますが、私からみなさんに言えることは

オークションやその他通販サイト等で
販売されているものに関してはすべてコピー品です。


ということですかね・・・

今後もヤフオクに関しては監視をしていきますが、その他オークションサイトや
通販サイト等についてはどう対応していいのかわからないのが現状です。


あ、それで抱き枕カバーを作るかどうかなんですが
いちおう少数ではありますが作る方向で準備しております。

色味の調整やセパンver.の左手見切れの修正などをしてからになりますが・・・


また何か進展がありましたらこちらで報告いたします。

でわでわ。
スポンサーサイト
[PR]

ここが更新されてってことは・・・

何か活動に動きが・・・あると思った?!残念っ!オレベルトでした!(意味不

というわけであやうく1年ほったらかすところでした。
まあここを更新したのにも理由はありましてですね。


先日、pixivにて抱き枕カバー風の絵を投稿したわけですが

ハツネ93_1

こちらの絵、元々は4月頃に「抱き枕カバーの絵を描いてみないか?」的な誘いを請けたのですが
私事で返事もままならずせっかくの話を流してしまったということがありました。
まあ他の絵師さん捕まえて作ったようなのでそれはそれとして。

それでこの絵を描いた経緯を簡単に説明しますと、まずは今年のレーシングミク。
セパン戦限定で露出度の高いコスチュームになりましたね。
これを見て「通常コスとセパンコスで抱き枕カバーみたいにしたらおもしろいかな?」と思ってやりました。

それと前述の件もあって、自分の作業環境で抱き枕カバー絵のような高解像度を要求される絵を
描ききることがはたしてできるのだろうか?という点に関してのテストの意味合いもあります。

結果として、普段作画に使っているSAIで解像度200dpiではキャンバスサイズ制限に引っかかり
やむを得ず解像度150dpiに落としての作業でした。それでもメモリ不足で相当きつかったです。


pixivへ投稿した後の反応で実際にカバーとして欲しいという要望が多ければ
印刷してみようかな?と思っていましたが、そこそこ欲しいという声をいただいてますので
最近ちょっと本気で印刷依頼してみようかなと検討している段階です。

ただ、当然この手のグッズ作りにはお金がかかるということであって・・・
実際に作るとしたら小数しか用意できないと思いますし単価もそれなりに高くなると思います。


はたしてそこまでしてほしいと思う人がいるのかどうか・・・

まあ、この絵で抱き枕カバーを本当に作ることになりましたらまたこちらにて報告させていただきます。

くれぐれもオークション等で
この絵を使った抱き枕カバーがありましたら
違反商品として報告しておいてくださいますよう
よろしくお願いいたします。


ついでにこちらにも報告いただければ幸いです。

シャバドゥビターッチコーウシーン

プリーズ! ヒー!ヒー!ヒーヒーヒー!

・・・おひさしぶり、オレです。

まあ、このブログを更新したということは今後の活動について
何か報告があるということですね。

えっと、とりあえず・・・


CG集、作ります。


まあ、毎度のごとく作る作る詐欺にならないように
明言するのは避けようかとも思ったんですがね・・・

今めずらしくやる気フルスロットルになってる。

きっかけはコレ↓

チアフルミク

はい、グッスマのチアフルミクさんフィギュアです。
なんというかね、このフィギュアにですね・・・

性的に興奮した。

でね、このフィギュアなんですけど上着が脱がせられるんですよ・・・服切らないといけないけど。
で、一個しかない貴重なフィギュアを届いた当日に上半身キャストオフ・・・

いいみっぱいでした。さすがにえろフィギュアじゃないので乳首の造型はありませんでしたけどね。


で、カッとなって描いたのがコレ↓

チアフル_001_01
※差分についてはpixivにて

チアフル_002_01
※差分についてはpixivにて

フィギュアを見てたら「みっぱいいじくりたおしてぇ!」って気分になって
じゃあ絵でやっちゃえばいんじゃね?ってなって
どうせならこれでCG集作っちまえばいんじゃね?ってなって
最初の話に戻るわけです。


もちろんチアフルミクさんだけでは枚数は稼げない。
そこで以前描いてたレーシングミクさんなども加えて
衣装別にいろいろやるカンジのCG集などどうかと思ったわけですよ。

まあ、2年前の旧作が無駄にボリューム多かったんで
アレを越える量を描くとなるとなかなか大変なんですがね・・・

とりあえず、決めたことを数点まとめてみることとします。

まずタイトルは・・・

「ハツネイジリ」

これでいきます。内容的にはミクさんをいじりたおす系なので
ミクさんにいじられる系プレイは少なくなるんじゃないかなーと。
まあ、ネタに困ったら入れるかもですが。

で、衣装は「通常衣装」、「アペンド」、「チアフル」、「レーシング」の4種類は決定してます。
レーシングについては2011verで。だってアレえろいもん。

まずはこの4種類でラフを描いてみてボリューム不足を感じたら衣装追加するだろうし
メンドくなったら量的に問題なければそれでよしとしようかと。

そんなわけで、CG集製作をまったりはじめていこうと思います。
今pixivに投稿してるチアフルミクさん絵がサンプル代わりということで。


ではまた事態に進展があったらーノシ

約半年間放置・・・

|・д・)チラッ


どうも、いちおう生きてますよ。オレです。

前回の記事の件でいろいろ計画が頓挫してから約半年、結局今後の活動を
どうするか決まってないまま生存報告的に更新です。


ちょっとこの半年近い期間で身の回りにミクグッズが増えました。
スケールフィギュアだとかねんどろいどぷちだとかヴィネッティアムキュートだとか・・・

そうこうしてたらすっげぇ金使ってました。アホ丸出しです。

今年はファミリーマートでミクコラボ商品が出たりHappyくじが出たりと
完全に殺しにかかってきてますよね・・・


ここ最近、ストレスが溜まるとついプライズゲームにつっこんでしまいます・・・
i Phoneユーザーでもないのにi Phoneカバー集めたりとか(もちろんミクの)
Project miraiマスコットクリーナーを無意味に乱獲したりとか
初音ミク×しゅうまい君ぬいぐるみを20体集めたりとか・・・
そろそろ生活やばいんで自重しないといけません。


で、こんな調子ですが今年を乗り切れたら来年は薄い本出してみようと思ってます。
去年は申し込み用紙を通販で購入しておきながら急遽入院したため参加できませんでしたが
来年は申し込みしてみようかと。受かるかどうかは知りません。

とりあえず出すとしたらpixivにうpってる4コマの総集編本だと思います。
カラーのをモノクロにするのも大変なんでいっそフルカラーで小部数でやってやろうかなー
とか印刷代とかよく調べずに検討してます。まあ、まだ考えてるだけの段階なんで。


そんなこんなでまだなんとかやってますが、冬になっても音信不通だったら・・・

察してください。

もしかして\(^q^)/オワタ?

まずはコレを見てほしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/22/news116.html

クリプトンから二次創作のDL販売はNGとあらためて宣言されたわけだが…
つまりこれは・・・


これからDL販売用にCG集を作ろうとしてたのが企画倒れにならざるを得なくなったわけで。


ついでに言えば、すでに販売しているCG集も販売中止したほうがいいんじゃねーかってことになるわけで。


同人イベントに参加できない地方民だからDL販売にすがってたところがあったわけで。


あれ?もしかしてオレ・・・詰んだ?



ま、まあ、そもそもミクエロも利用規約的にNGなんだけどもさ・・・


とりあえず、どうしたらいいかまったくわからない
次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。