FC2ブログ

STUDIO Lo-Spec

同人活動日記。えっちな絵があるので18歳未満は閲覧禁止ですよっ

スポンサーサイト


非常に残念なことに

先日の抱き枕カバー風イラストですが・・・

ヤフオクでトレスコピーした絵を使用した
抱き枕カバーが出品されていました。


そしてどうもそのコピー絵の出所は海外のようです。

Google画像検索で探してみたところ、海外の通販サイトのようなところで販売されているのを確認しました。


ヤフオクの出品物については発見したときに違反申告をして、またツイッターにて多くの方に
RT拡散していただきご協力いただけて出品取り下げにさせることができたのですが・・・

その出品者と思われる人物が新規アカウントで再出品してきました。
当然これも違反申告したのですが、協力していただいた方の数が少なかったため
出品取り下げにさせることはできず商品も落札されてしまいました。


またこのトレスコピー品、厄介なことに細部を描き変えているのですよね。

少し粗い画像ですが比較用に貼っておきます。

 
左がトレスコピー品の画像、右が私の描いた絵です。

まず色味が違います。この画像では解像度が粗くてわかりにくいですが線画部分でも細かな違いはあります。
私が苦労して塗った部分も安っぽく処理されていて非常に不愉快です。

そして通常衣装のほうはタイピンの作画が完全に別物になっています。
セパンver.のほうは見切れていた左手部分を加筆しています。

見切れていた理由は、ラフ段階では別のポーズ(両手を頭の下に入れていた)ためで
それを線画作業中に加筆したら見切れてしまったという経緯があります。


こちらが作画の際に使用したラフになります。
全体の線画を引き終わったあとに左腕を追加したので
頭部の線を消してラフを書き足しています。

あと、このトレスコピー品はサイズを150cm×50cmで作ってあるので微妙に縦の長さを削ってあります。
私のイラストは160cm×50cmを想定して作成してあるのでその分画像全体の縦の長さが異なるわけです。


しかし低解像度のものとはいえ、並べて見比べると瞳の雰囲気がぜんぜん別物なんですよね・・・


私自身、今回のイラストは非常に気に入っており
印刷時の発色確認用にA4光沢紙に印刷したものをフォトフレームに入れてあるくらいです。
まあそのときに衣装の黒地部分の明るさが足りないことに気づいたりもしましたが。

ですのでこのような粗悪なコピーイラストを使ったものが出回ったことが悔しくてなりません・・・
まあこれに関してはたとえ実際に抱き枕カバーとして使うことがなくても
「SAMPLE」の文字などを画像に入れておくべきだったと思います。

いろいろと思うところはありますが、私からみなさんに言えることは

オークションやその他通販サイト等で
販売されているものに関してはすべてコピー品です。


ということですかね・・・

今後もヤフオクに関しては監視をしていきますが、その他オークションサイトや
通販サイト等についてはどう対応していいのかわからないのが現状です。


あ、それで抱き枕カバーを作るかどうかなんですが
いちおう少数ではありますが作る方向で準備しております。

色味の調整やセパンver.の左手見切れの修正などをしてからになりますが・・・


また何か進展がありましたらこちらで報告いたします。

でわでわ。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/06/04(水) 12:59:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/26(火) 10:41:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiolospec.blog133.fc2.com/tb.php/58-fb4f6df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

