FC2ブログ

STUDIO Lo-Spec

同人活動日記。えっちな絵があるので18歳未満は閲覧禁止ですよっ



約半年以来ぶりに更新です・・・

|゚ε゚;) コソーリ・・・

どうもお久しぶりです・・・って、ほとんど見てる人いないか。オレです。


スンマセン、超絶放置プレイしてました・・・
CG集か何かを作ると言ったな?アレは・・・

嘘とは言いたくないので、今少しずつですが練習中です。

とりあえずここ最近になってえろ方向の絵を描く気合が戻りつつあるので
勢い任せに筆をとって描いてはみております。

私のpixiv投稿物を見てる方ならもう知ってると思いますが・・・

レーシングミク1
こんなのとか

レーシングミク2
こんなのとか

レーシングミク3
こんなのとか

レーシングミク4
こんなのを描いてました

・・・って全部レーシングミク2011ver.じゃねーかっ

だって・・・かわいかったんだもん!ねんどろいどとかfigmaとかっ!!
とくにねんどろいどのツン顔がきゅんきゅんキタんだよ!
あと髪型のアレンジとかがすごくイイカンジで好みだったんだよっ!!

そんなわけで現在、レーシングミク+αでなんかCG集を作ってみようかなと思っていたりいなかったり。

「作る!」と言い切ると変なプレッシャーと作れなかったときの期待裏切り感に
自分が耐えられそうにないのであえて明言しない方向で。

形になりそうなら追って報告しようと思います。



そういえば早いもので入院してからもう一年経つんですね。
今は昨年末にひいたインフルエンザの名残か咳がいまだに止まらないのでそっちで難儀してますが。

とりあえず生存報告です。
こんな放置ブログでも見てくれてる人がいれば幸いです。

ではまたいつか(オイ

放置状態じゃねーかww

気がつけば絶賛放置状態じゃないですかーやだー。

そういえばそろそろ初CG集を出してから1年が経つのですね・・・
時の流れははやいものです・・・

そして丸一年経っても次の作品ができあがらないというこの体たらくっ!!

何かをやろうと思えば思うほど、何もできなくなる不思議。
もうこれはある種の病気なんじゃなかろうかとも思いたくなるわー。

そんなわけでこれといって製作作業は進んでおりません・・・

ていうか、魔法少女まどか☆マギカやら
仮面ライダーオーズやらにハマッてしまってさあ大変、ですよ。

とくにオーズ関連グッズへの散財率が・・・

まどマギはグッズ収集とかはしてないですが
なんか絵作業の大半はまどマギネタですねここ最近は。
あげくなんか「ゲーム作りてぇー」的な浮気心すら見え隠れ。


こんな残念な状態のオレですが、今日も必死に生きてます。

ちょっと放置しすぎた

そろそろ死亡説とか流れそうなので更新しておきます。

えー、前回の日記でゲームがどうとか書きましたが・・・

すんません、あれから思いっきり魔法少女まどか☆マギカにハマッてました(´д`;)


も、もうそろそろミク復帰するからっ!
そのためにミクの日感謝祭DVDを買ったりしたんだからっ


ゲームの進み具合はというと、あれから対戦前デモ画面演出を作りこんだり
アーケードモードのランダム抽選処理を組み込んだりと
ささやかながらに進んではいました。んで現在キャラセレクト画面用の絵を
描き直すところで止まってます・・・ってオイ!まだゲーム本編に手がついてないのかよっ!!

ホ、ホラ、アレだよ。デモ用の絵とかは描けるときに一気に描かないと
間をあけたら絵柄が変わったりとかして困ったことになるじゃん?

DIVAセレクト絵_001

何も画像がないのもアレなので、ボツになるキャラセレクト絵を貼っておく。
ボツにする理由は・・・

「タイトルにデフォルメって入れてるのに普通に描いてどうすんだよ」

です。


もっとねんどろいどっぽい感じにデフォルメして描かなきゃいかんなぁと。
あとなぜ同じキャラの絵が2枚あるのかというと、1P側と2P側で別の絵を使うという試みです。

まあ衣装の関係で単純に左右反転できないってのもあるしそれならいっそ別の絵にしてしまえって感じで。

そんな感じでのらりくらりと製作してます。できれば冬までにある程度遊べるレベルにまで持っていきたい。


オレからは以上っ!!

ゲームの進捗状況

退院してからもう2週間くらい経ちますかねぇ。
療養期間を3月末までいただけることになり、
その間はいろいろとやらなきゃいけないことをやりつつ
その上で空いた時間を使ってゲーム作りをしていくことにしました。

して、そのタイトルは・・・

「Deform Incentive Vocaloid Action」
( デフォルメ インセンティブ ボーカロイド アクション )
略して・・・

「DIVA -ディーヴァ-」

に決定しました。ん?どっかで聞いたことあるって?
キニシナイキニシナイ(゚ε゚;)




↑ずらり並んだ使用可能キャラ6名。


↑タイトル画面。選べるメニューは「1P GAME」、「2P GAME」、「OPTION」の3種類。


↑キャラセレクト画面。ミクの絵はまだ仮絵だよ!


↑充実(?)のオプション画面。BGMやSEのテスト再生もできちゃう!

・・・とまあ、今のところできてるのはこのくらいです。
現在はゲージレイアウトを考えてたり、モードセレクト画面を製作中といったところですかね。

簡単にゲーム内容を書いておきますね。

■■ 1P GAME ■■
1人用モード。キャラ選択後にゲームモードを選んで遊びます。
選べるゲームモードは4種類。

「アーケードモード」
CPUの操作する6人+ボスの全7戦を行なうモードです。6人との戦闘順はランダムで決まります。
難易度や試合時間、勝利ポイント数はオプションの設定に準じます。
総戦闘時間を計測するのでタイムアタック的な遊び方もできます。

「サバイバルモード」
CPUの操作する6人のキャラと自キャラのライフがなくなるまで
戦い続けるモードです。対戦相手はランダムできまります。
連続で同じ相手が選ばれることもあります。
このモードでは強制的に時間無制限の一本勝負となります。
ただし難易度だけはオプションの設定に準じます。
勝利後、所要試合時間に応じてライフが回復します。
相手を早く倒せばその分ライフの回復量が増えるということですね。

「トレーニングモード」
モード選択後、対戦相手を選んで練習することができます。
トレーニングモード中はオプションの設定は反映されません。

相手の行動は「STAND(通常立ち)」「STANCE(構え)」
「JUMP(垂直ジャンプ)」「CPU(CPU操作)」の4種類を指定できます。

行動を「CPU」に指定したときのみ「CPU LEVEL」を設定することができます。
設定は3段階で「EASY(易しい)」、「NORMAL(普通)」、「HARD(難しい)」です。

相手がガードするかしないかも設定できます。
ONにした場合、最初の一撃はガードしませんが次の攻撃からはガードします。
コンボなどの途中でガード可能になった場合に即ガードするのでコンボ練習のオトモに最適・・・かな?
相手の行動が「CPU」になっている場合はこの設定は無視されます。

あと、ポーズ時のコマンドヘルプ表示機能はトレーニングモード時は
機能しません。その代わりに、トレーニングメニューでON/OFFが設定できます。
ONにすると画面上にコマンド表が常に表示されます。

「チュートリアル」
ゲーム内マニュアルのようなものです。
はちゅねミクとたこルカがゲームについて説明してくれます。

■■ 2P GAME ■■
プレイヤー2人での対戦モードです。キャラクター選択後に
ハンデの設定とステージを選択できます。
制限時間や勝利ポイント数はオプションの設定に準じます。

■■ OPTION ■■
ゲームに関する設定を行ないます。設定項目は4つ。

「DIFFICULTY」
難易度。「EASY(易しい)」「NORMAL(普通)」「HARD(難しい)」の3種類を選択できます。
初期設定は「NORMAL」です。

「TIME LIMIT」
制限時間。「00(無制限)」「99」「60」「45」「30」「10」の6種類を選択できます。
初期設定は「00」です。

「SET POINT」
勝利ポイント数。1~5を選択できます。
初期設定は2です。

「COMMAND HELP」
ポーズ時のコマンドヘルプ表示のON/OFF設定です。
初期設定はONです。

設定項目は上記4つです。さらに2つほどBGM、効果音テストの項目があります。

「BGM TEST」
BGMテストです。00~20まで選択、ボタンを押すと再生します。
00を選んでボタンを押すと音再生を停止します。

「SOUND TEST」
効果音テストです。00~99(まだすべての効果音が決まってないので上限は未定)までを選択、
ボタンを押すと再生します。00を選んでボタンを押すと音再生を停止します。

ゲームモードについてはこんな感じです。
次は操作方法なんだけど・・・つか、説明長っ!

もういいや・・・まとめて書いちまえっ!

基本操作は方向キー+3ボタン。一部モードで例外的に4~6ボタン目も使います。

タイトル画面での操作は方向キー↓or→でメニューが左方向に移動します。
↑or←でメニューが右方向に移動します。
タイトルメニューは「2P GAME」「1P GAME」「OPTION」と並んでいて、初回起動時には「1P GAME」が
中央にきています。↓or→入力で「OPTION」、↑or←入力で「2P GAME」が選択できるということです。
メニューはループするので「OPTION」から↓or→入力すると「2P GAME」を選択、
「2P GAME」から↑or←入力すると「OPTION」を選択します。

そういう製作ツール上の仕様です。こればかりはこちらサイドでは
どうしようもないので御理解と御勘弁をば。

キャラセレクト画面では方向キー↑or↓でカーソル移動、ボタンで決定です。
ツールの仕様上A~Fまでの6ボタンが使えますが、
押したボタンでプレイヤーキャラのカラーが変わることはありません。

オプション画面では↑or↓で項目選択、←or→で設定内容を変更できます。
BGM TEST、SOUND TESTでのみボタン入力を受け付けます。

ゲーム中の操作方法については、方向キー+A~Cまでの3ボタンです。

キャラクター右向き時の方向キーの操作は

↑方向入力…ジャンプ
←方向入力…後退またはガード。相手との距離が近くなると相手が攻撃を空振りしたときにガードポーズをとります。(ガードポーズ中は後退できない)
→方向入力…前進します。
↓方向入力…キャラクターが身構えます。頭身の関係上、しゃがみという要素がないためです。
構え状については後述します。

ボタンについてはA~Cまでの3ボタンを使用します。

Aボタン…たたく攻撃
Bボタン…はらう攻撃
Cボタン…つく攻撃

と割り当てられています。
この攻撃属性はジャンケンのように

「たたく」>「はらう」>「つく」>「たたく」>「はら(ry

という感じに優劣があります。これは攻撃が相殺したときの硬直時間に影響します。
「たたく」と「はらう」が相殺した場合は、「たたく」攻撃をした側が有利になる、といった感じです。

■■ 「構え状態」について ■■

キャラクターが身構えることで行動が変化します。
下方向を入力したまま前進、後退もできます。しかし、移動速度は通常よりも遅くなります。

構え状態で相手の攻撃をガードすると、通常ガードよりも硬直時間が短くなります。
ただし構えガードはジャンプ攻撃に弱く、ジャンプ攻撃を構えガードすると
キャラクターがよろけてガード不能状態になります。

構え状態からの攻撃はすべて「強攻撃」になります。
強攻撃と通常攻撃が相殺した場合は、優劣状況が異なります。

例えば「通常たたく攻撃」と「強はらう攻撃」が相殺した場合、
優劣順ではたたく攻撃が有利になりますが、強はらう攻撃と相殺した場合は
両者の硬直差はほぼなくなります。逆に「強たたく攻撃」と「弱はらう攻撃」が相殺した場合は
「弱はらう攻撃」を使用した側が圧倒的不利になります。
強攻撃同士の相殺は通常攻撃同士の相殺条件に準じます。

通常未使用のD~Fまでの4つのボタンですが、Dボタンだけはトレーニングモード中にのみ使用します。
トレーニングモード中にDボタンを押すと、トレーニングメニューが表示されます。
設定項目については上記ゲームモード説明にて簡単に記述してあるので省きます。

と、このような仕様でもって製作を進めております。
まだ構想段階ではありますが、これに近いものを以前に作ってあるので
それを元に作り直していけば上記構想は実現可能だと判断してます。

あと、ボカロキャラの衣装は左右非対称なのでそのあたりもちゃんと対応しようと考えてます。
ようするに右向き時と左向き時で絵が変わるという感じです。

もちろん、向きによって攻撃の優劣が変わったら困るので単純に絵だけを変えるという意味ですが…

これによって1キャラにつき2方向分の絵を用意することになるので
6キャラといえども実質12キャラ分(+ボスもいるので14キャラ分)の絵を都合しないといけないという…

だから6キャラしかいなくても「キャラ数少ないなぁ」とか言わないでねっ!
そのぶん1キャラあたりのクオリティを高くしますからっ!

以上、ここまで説明を読みきった人はいるかな?
途中でブラウザの「戻る」を押さなかったかな?
こんな感じで目下製作中です!療養期間を可能な限り製作にあてますが
もちろんメインは療養なので、進み具合が遅くてもそこは堪忍してくださいませ(´д`;)

でわでわ、次の更新をお楽しみに・・・っノシ

近況報告

どうも、オレです。

実は先月ちょっと入院してました(´д`;)
1月19日~26日の間で、現在は退院しております。

まあ本業のほうは現在療養中ということでお休みさせていただいております。
んで、ワタクシこれまで会社の社宅を借りて生活していたわけなのですが・・・

ネット環境はそっちに構築してるんですよね。

んで、現在は療養のために実家にいます。
こちらはネット環境がない・・・

はい、ダイヤルアップ接続で更新してますコレ。

ウチは携帯電話ではなくPHSを使ってるので
そいつをモデムにダイヤルアップ接続できるのです。

しかし速度は最大230.4Kbps・・・
もちろんベストエフォート形式だから最大値なんてでるはずもなく・・・

実測8KBがいいとこですっ♪

なので画像うpとかちょっとカンベンしてくだせぇ・・・

療養期間についてはまだ会社と正式な話し合いをしていないので決まってませんが
その間は絵に関することについての更新はかなり厳しいかなと。

まあ、このブログ用に使える画像ファイルの容量制限が500KBなので
どのみち高画質なものをうpることはできないんですけどね(^^;

そんなわけで療養期間を活用してゲーム作りのほうを
チマチマと進めております。療養のためとはいえせっかくの時間を
有効に活用しないといけませんからねっ!

4コマの続きとかは、その・・・ネット環境が復帰してからということで
なにとぞっ!なにとぞご勘弁くだせぇっ!!

以上、現場からオレベルトがお伝えしました。
前のページ 次のページ

